私的には津市か四日市市が住みやすそう

外国からの移住者や忍者マニアや大自然に魅了される人が住むのであれば、三重県伊賀市が良いと思いますが、自然は溢れて空気は良くて食べ物が美味しい面はあって観光として行くのであれば良いが、人口減少が続いているので今は良くても、将来的に学校や病院や買い物に困ることになるかもしれないので、それ以外の人が暮らしやすさを求めるのであれば、人口が最も多い四日市市か、県庁所在地の津市がお勧めです。

 

街中は四日市市のほうが上ではありますが、津市のほうが山にも海にも川にも囲まれているだけに、住むにしては空気が良さそうだと思います。

山の幸、川の幸、海の幸が多方面から採れるため、居酒屋等の飲食店も多く、グルメスポットとして有名どころがある市です。津市のほうが四日市市よりも家賃相場が1万円ほど下がるため、ワンルームタイプで平均4万円足らずで借りられてお財布に優しいです。

 

津市は山を切り開いて家が建つ場所を拡大しているため、駅近くや県庁所在地付近に住めば、車なしでも生活できて便利みたいですが、家賃が下がるからと言ってそこからそれすぎると、車なしでの生活は無理だったり、坂道や階段がきつくて乳児や高齢者がいる世帯ではキツイ場所もあるので、物件探しをする際は、きちんと現場に赴いて自分の目で見て決めたほうが良いです。

 

そこに家を買って永遠に定住するならば総合面で津市、単身赴任等一時的に住むのであれば四日市市が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>